ポプ記@もろもろ

ダダダダダン ダン ダン ダン(The Dirty of Loudness

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原点回帰

こどもの日ですね!こんにちはっ!

こどもの日ってのは、母親に感謝する日でもあるって「天才てれびくんMAX」で言ってましたw
私は去年末に某クイズゲームで知りました。

まあ私もパーキッツ風に言うと、もう大人だけどね。って歳ですし、
今は完全無職なので、毎日がゴールデンウィーク(爆)という、
あまり参考にはしてはいけない大人になっちゃってマス^^;


それはそうと…

最近、この言葉を自分自身忘れそうになってます。
タイトルにもある「原点回帰」…


メルトN
メルトN

パキ曲のメルトです。
ふわふわ感と爽快感をあわせもった不思議な曲ですけど、
素でプレイしてBAD3出してます。

まあBADの割にスコアは出てるんですけど、
最近こんな凡ミスが多いんです。

普段だったらGOODは出ても、BADは稀に押し間違えて1個でるかでないか。
どうも最近は調子がよくない感じです。


そこで色々と考えたんですけど、
音ゲーをプレイするのに、大事なものを見失ってるような気がします。

もしかすると、音ゲーを楽しんでいるんじゃなくって、
楽しんでると思いこませようとしてるんじゃないかって、最近思うようになってきました。

ギターでもそうですけど、レベルが高い曲を目指してスキルアップしたい!
ポプでは最近TERRA祭をプレイしました。

ギターは皆さんのレベルまで追いつきたいという焦燥感。
ポプのTERRA祭でも、気にしていたのは総BADの数。
楽しくプレイしたと自分で思わせてるんじゃないかなぁって…


そういった点で原点回帰をして、初めて音ゲーを楽しんだ記憶を取り戻せたらなぁ~なんて考えます。

初めてコナミの音ゲー遊んだのは11年くらい前だもんなぁ~(爆
  1. 2009/05/05(火) 20:32:03|
  2. ポップン
  3. | コメント:6
<<第3回 ポップンの『お題』 あつまれ!マイナーミュージック! | ホーム | しのさん主催の仕組み熱帯>>

コメント

初心

はじめまして。足跡より飛んできました。
原点回帰というフレーズに惹かれたので、記念書き込みです。

私もスコアを伸ばすこと、BADを減らすこと、高Lvをクリアすることに
没頭する余り、【楽しんでいない】という状態に陥ることが間々あります。
そんな時は、ポップンをやり始めるきっかけになった曲・・・・・・
私の場合ですが、ナイトアウトNを叩いて、初心を思い出しています。
3つ同時押しもロクに出来なかった、曲を聴けるだけで楽しかった、
あの頃の自分を思い出して、なんか楽しくなってきますw

やはり、楽しく叩くことが一番大事だと思っています。
  1. 2009/05/08(金) 00:31:06 |
  2. URL |
  3. Roundrovin #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

Roundrovinさん、はじめまして!!
足跡からお越しいただいて、ありがとうございます!!
私もちょこちょこっと、Roundrovinさん宅はお邪魔していました。ご報告が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

好きな曲、あっ!そうっか~~。自分の好きな曲をプレイするって事を完全に忘れていたかも。
低レベル曲はスコアを気にしすぎて、しかも判定がキツイ曲が多いので割と楽しめなかったのかなぁ~。
他の選曲も未プレーカテゴリから選んだりしてたんで、作業的になってたのも否定できません。

今度自分の好きな曲だけ何も考えずにプレイしてみようかなぁ~?

Roundrovinさんはナイトアウトがポップンを始めるきっかけになったんですね!
ナイトアウト、私も好きです!!
好きな曲をクリアできたときの喜びってすっごく大きいですもんね!

コメントありがとうございました~~~!
今度Roundrovinさんのお宅もお邪魔しますね~~
  1. 2009/05/08(金) 09:43:21 |
  2. URL |
  3. もろ #6GgKOieI
  4. [ 編集]

楽しく叩く‥‥、腕が上がるにつれて忘れてしまいがちな事ですよね^^;
私も今日ポプってきたのですが、なんだか散々でしたorz
最近はスコアアップに励んでばかりでCOOLを取るために腕の筋肉神経フル活動させてしまい、ちょっぴり筋肉痛になることもしばしば‥‥。
「リズムに乗る」というよりは「目押しで押す」みたいな感じかもです。

「楽しまなくっちゃ!」とはいつも思うのですが、なかなか実行に移せませんorz
やっぱり数字を気にしてしまうんですね‥‥。


あと私の場合はそれ以上に「焦り」が大きく占めてるかもしれません。
最近のポッパー(というか音ゲーマー全般かな)はとにかく腕が上がるのが早いので、きっとそれに対する焦りだと思われます(なんだそれはw)
半年前に始めた人が今じゃ上級者に化けてたりする事も少なくないですし、中には素質があるのか、最初から上手な人も存在するみたいで‥‥(←知り合いに一人居ました)

こういう人の存在を知って、「私も頑張って早くレベルアップしなくっちゃ!」って、焦ってプレーして上手くいかなくて‥‥て、なんか悪循環みたいになっちゃってストレス溜めてしまったりという事も過去に何度もありました^^;
AC10の頃に「そろそろ引退かしら?」と思った事があったのですが、その理由の中にコレも入ってましたね(苦笑


‥‥う~ん、純粋に楽しむって、簡単なようで難しいです‥‥!
音ゲー歴とか腕の高さとかそういう差は関係無しに楽しめたら最高なのに、どうやら気にしすぎる性格が邪魔する様です^^;
私の原点回帰は困難かもorz
  1. 2009/05/08(金) 23:45:16 |
  2. URL |
  3. kika* #UOMxxvuY
  4. [ 編集]

私はねw

自分のブログでもそうだけど…『自己表現の場』だよ、音ゲーって。
みーんな、音楽シュミレーションゲーム好きでしょ?
じゃないとプレイはしないしさ。

自己表現をして、みんなと交流を持つ…。
ただそれだけでいいと思う、リザルトは気にしなくても「何」が大切なのかって。
(ってもろさん話してるけど)

私は『上手になる過程』って、ものすごく輝いてると思うの♪
あっという間に上達するよりも、それの方がストーリー長く楽しめるじゃない?
それに、誰かに手を引っ張ってもらうのって…もちろん、自分の実力が伸び悩めば辛いかもだけど…でも、悪くないじゃない?
「頑張ったよー」「おー、やったね☆」って気兼ね無く報告できる立場でもあるんだから。

ギターに関しては、私ももろさんもある意味立場逆転してる面もあるし(笑)
でも、そうなら思いっきり楽しまなきゃ♪
どんな辛い状況も…この世の中の主人公は「自分」なんだからw
『面白い人生歩んでる、こんなの全然悪く無いョね(=∀=)y』って…そのシナリオを演じないとwww


ちなみに、私の音ゲーの原点は「PRODUCE」作の『パカパカパッション』(*・ω・)ノ
同じく10年ほど前かな??
1曲に対して4人のキャラ各自に割り当てられた"パート"を演奏するゲーム…私のギターの感覚の原点はここにあるのよね☆
  1. 2009/05/10(日) 11:00:18 |
  2. URL |
  3. アスカ #-
  4. [ 編集]

私の場合気づいてると思うけど年齢が高め(かな?)で、
ACゲーマーとしては第一線から退いてます。
今の状態はわかりやすく言うと「飛び入りOBゲーマー」かな(笑

私自身原点を振り返る時「ポップン、なんで長続きしたんだろう?」と、
ふと考えるときが・・・

そのときに、
他の人のスコアやLvをあまり意識せず、気楽に楽しみながらプレイしてるのと
、好みのキャラクター、バラエティ豊かな曲、などなど。
これらがあるから長く続いたんだろうなぁ・・・と

でも割とLv38~40がやたら多くて、私のような人はほとんど
見ることもなく、たまに調子が悪いときなど
「もういい加減ポップン完全引退かな」
「17が最後のACゲームすべての引退作」「8でこのままフェードアウトすればよかった・・・」
というときも・・・

ま、何はともあれ、それはそれなりにマイペースでやってます^^

もろさんは弐寺やDDR、ギターなどいろんな音ゲーしてるところ見ると
結構楽しんでるんだぁ~とつくづく思いますよ(^^♪
  1. 2009/05/10(日) 15:17:54 |
  2. URL |
  3. もっちゃん #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

この記事がこんなに反響をよぶとはっ!私が一番ビックリ!
ってことで、お返事遅れてすみませんm(_ _)m

>kika*さん
そうそう、やっぱりスコアが気になっちゃうんですよね~。
じゃあスコア気にせず普チャレでやろう!って気にもなかなかなれないんです。

楽しまなくっちゃってのは、実行に移そうと思っても、どうやったら楽しめるの?
って漠然と考えちゃって、実際どうやったら楽しいかって考えにくいと思うんです。

焦りもそうですね~。後から始めた人の方が上達が速いってのは、私もよく思います(笑
自分が2,3年くらいで、このレベルまでいったのに、1ヶ月でありえない成長したりと。
自分は自分、他人は他人って思えればいいんですけれど、本心はこのやろ~とか思ったりします。

ポプとも機能は、どうしてもスコア争いの道具となっちゃいますよね~。
順位が低くて、伸ばそうと思ってもハイスコアすら届かないときって、かなり凹みます。
スコア気にせず楽しくやろうよ!と言葉で言っても、実際の所はそんなに単純なものじゃないですし…

焦っちゃいますよね~。


引退って…やっぱり引退を考える理由って割とみんな同じなんだな~って思いました。
私も考えた事があるんですけど、自分のスキルが上がらなくなった時、というよりも少しずつ下手になってる時や、
クリアできない曲があと2曲くらいの時に、どばっと隠し曲が登場してそれがほとんどクリアできないとか、
あれ?時代の流れについていけてないかも!?って思った時に考えちゃうんです。

下手になってるって言っても、ポップン始めた頃よりはレベルが高いはずなのに、
なんで始めた頃の下手な時の方が楽しかったんだろうって…なんだか不思議ですよね。

きかさんの悩みは私も共感する事ばかりです。
純粋に楽しむ…ってのは永遠の課題となりそうです。



>アスカさん
確かに、楽しくないなら音ゲーをやらなきゃいい話ですね。
それでも音ゲーをするのは、楽しめないと言いながらも、実は楽しめてる部分があるのかもしれませんね。

楽しめない苦しい部分もひっくるめて、音ゲーを楽しむってことですね!

すぐに上達するってのは、その時は楽しいかもしれませんが、やっぱり飽きがきますよね。
上達するための目標があるってのは、辛い事かもしれませんが、楽しめるための要素になってるかも。

昔はゲームって1人でプレイするゲームでも、みんなで交代でプレイして、
クリアした時はみんなで喜びを共感しあってたのを思いだします。

ポップンだって同じ事ありますよね。
この曲がクリアできた!やったー!って事をみんなで共感して楽しむってスタイル。
これもひとつの楽しみ方かもしれません。

パカパカパッション。ゴメンナサイ、実はアスカさんの書込みで初めて知りました^^;
検索かけたら…独特のタッチのキャラクターですね~。ヤフオクで値段見たら高けぇ~w
プレイしたくてもコレは無理そうですTT



>もっちゃんさん
もっちゃんさんの年齢はわかりません(爆
私より高いかなぁ~ってイメージはあるんですけれど…
前にもっちゃんさんのところでコメント書込みした時に、ほぼ年齢を当てられた衝撃が忘れられません(笑

やっぱりマイペースで遊ぶって事が楽しむ秘訣ですか!
みんなで楽しくマイペースで遊ぶって、微妙にパラドックスを感じたりしますがw、
マイペースってのは一番大事な事かもしれませんね。

もっちゃんさんも初期の頃から遊んでる大先輩なので、
こういう考え方って本当に参考になります。ありがとうございます!

私も、まぁ^^;色々な音ゲーに手をだしているところを見ると、やっぱり楽しんでるんだと思います。なんだかんだ言ってw
もっちゃんさんも最近のポプ記事読んでて、凄い楽しんでるな!って伝わってきますよ~~。

引退とか考えちゃうときありますよね。
何故かその時は、もうポプはやりたくない!って考えちゃうんですけど、
数日経つとポプ続けてよかった~って思い返しちゃったりしますw
  1. 2009/05/10(日) 21:50:34 |
  2. URL |
  3. もろ #6GgKOieI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もろ

Author:もろ
さまざまな理由で働けない人ですw
でも友人からお仕事を紹介されて頑張ろうってところです。
↑落ちました。どうしましょう

人生七転び八起きといいますが、
今は転んだ所から起き上がろうとしていますよ。ころん。

I love our. There love me.
(私は皆さんが大好きです)

ポップンProfile
CN:もろ
キャラ:リエちゃん(ポップン1)
最高:Lv42
安定:Lv39ぐらい
ポプともID:0491-3102-8486
NET対戦:天空の大陸
超チャレメインでプレイしてます。
ってか普チャレはやってません。
(判定に幅がある方が演奏に身がはいります)
**在住のパーキッツをこよなく愛するリエちゃんつかいです。

ポプ検定は
オジャマ検定 F
ノースピ検定 F
きほん検定 難度9
階段検定 難度6
同時検定 難度7
村井検定 難度7
てら検定 難度8
です検定 難度8
パキ検定 難度8
あとはやってません


弐寺たまにやりますw
DPメインです。
ResortAnthem稼動しましたね。
SP:6段
DP:5段

SIRIUS
SP:6段
DP:5段


ギターもそこはかとなくやってます。
スキル:520くらい(V6)
V7は1クレくらいしかやってません。

ドラムも気が向いたらやってます。
スキル:810くらい(V6)
V7は910ちょいです。
水ネ折り返しました

jubeatとDDRはやってません。
新しいの稼動してますね。

マジアカは、ん~そこまでプレイするほど経済的に余裕はありません。

ポプとも登録もご自由に~報告いりません。
同レベル帯の方は私のスコアの低さに優越に浸れると思います(笑

コメントはご自由にどうぞ~。
リンクも自由に貼ったり剥がしたりしちゃってください。

微妙にプロフィールが変わってる事に気付いてくれる、
そんなアナタを愛しています。そんなブログです。

きかさんからこのブログのバナーを頂きました!
ありがとうございます!m(_ _)m
リンクの際はこちらもご自由に使ってくださいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。