ポプ記@もろもろ

ダダダダダン ダン ダン ダン(The Dirty of Loudness

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月の最終日

久々に書きます


ドラムの方はスティックを購入してしまいました。
先端にチップのついていない、いわゆるティンバレスってやつです。

普段ドラムをやってるゲーセンが2箇所ありまして、
1箇所がティンバレススティックがあるゲーセン。
もう1箇所はチップつきの若干グリップが太めのスティックと、
ゲーセンの環境によってバチが違うってのがちょっと気になってたんですよね。

チップのついてない方は細く軽いので、ハイハットの刻みが結構楽なんです。
なので、Lv70あたりのHomesickThe messengermur mur twinsあたりは、かなりやりやすいです。

ただちょっと細くて握りにくいなーとは感じてまして、
HH刻みのあまりない曲は、太めのバチの方が最終的な達成率が高いことが多かったりします。


で、問題なのがバチの持ち方なんです。
先ほどから、バチが持ちやすいとか持ちにくいとか言ってますけど、どういう持ち方がいいんでしょうか?
・親指と人差し指で持つ2本指奏法?
・ガッツリと手全体で持つ握り奏法?
・etc...

もちろん、ひとそれぞれ叩きやすい方法を選べば良くって、これが正解なんてないんでしょうけど、
私が今どうやってバチを持って叩けばいいのかとても悩んでいます


2本指で叩くとなるとパッドを叩いたときの跳ね返りなどを利用して叩けることが長所なのかな?
ただ、2本でしか持たないので(たとえ残りの指で少し支えようとも)、ガッツリ握るよりも
指の負担が大きいのと不安定さがあると思います(特にバチが細いと…)。

↑私は今はこちらの持ち方でプレイしてます。


もう一つの方のガッツリ握る叩き方は、安定して持っているので叩く分には楽かもしれません。
しかし、パッドを叩いたときの跳ね返りがほとんどない事、全体的に力んで演奏しがちになり、
見た目があまり良くなく、HHの刻みなどでクラッシャーなんて言われちゃうかもしれません。


理想を言えば、力まずにパッドを叩いてもちゃんと跳ね返って、バチの握りも安定性があるのが一番なんですが…
そういった持ち方がまだわからない状態だったりします。

いろいろ持ち方を試行錯誤しながらのプレイなので、持ち方=その日の調子になりがちになってます。
変なことに、特に持ち方を気にせず叩いたときが一番調子良くて、持ち方を考えてるときが調子が最悪です。
まあ、変でもないか。


と言うわけで、スティックを買うときに非常に悩みました。
細いバチ(チップなし)は持ちにくいけど、HHの刻みの安定性がよい。
太いバチ(チップあり)は持ちやすいけど、重い。
結局前者を選んだ訳ですが、太いバチで2本指で持つ感覚で細いバチを持つと、やっぱり違和感を感じちゃうんですよね。



結局何が言いたいのか、なんですけど。

・Agnus Dei EXT クリア
・Tizona d'El Cid EXT クリア
・sonne ADV クリア

してしまいました。マイスティックで…
あ、あと新曲の

・confession EXT クリア

も、念願でした。達成率が70%超えていませんが、HH3連刻みが取れるようになってました。不思議。
でも達成率上げようとして、もう一回プレイしたらやっぱり取れませんでした。なんのこっちゃ。


そんなわけで、早くも目標曲が1つクリアできてしまいました。
残りはFT2 EXTと100sec ADV。どちらも強者です。

FT2は、まず正論 EXTをクリアできないと、クリアは絶望的ですね。
100secは、中盤の滝の譜面分析をしないと話になりません。

課題は山積み。
上に書いたような根本的なドラムの叩き方すら合ってるのか悩んでます。
バチの持ち方、椅子の高さ、位置、座る向きetc...


おかげさまでスキルが900を超えたのにも関わらず、そんなことで悩んでます。
同じ水ネでもホントにスマートに叩いてる人がいて、おおおっ。っと見入ってしまうくらいです。
  1. 2010/09/30(木) 22:24:45|
  2. 日常

プロフィール

もろ

Author:もろ
さまざまな理由で働けない人ですw
でも友人からお仕事を紹介されて頑張ろうってところです。
↑落ちました。どうしましょう

人生七転び八起きといいますが、
今は転んだ所から起き上がろうとしていますよ。ころん。

I love our. There love me.
(私は皆さんが大好きです)

ポップンProfile
CN:もろ
キャラ:リエちゃん(ポップン1)
最高:Lv42
安定:Lv39ぐらい
ポプともID:0491-3102-8486
NET対戦:天空の大陸
超チャレメインでプレイしてます。
ってか普チャレはやってません。
(判定に幅がある方が演奏に身がはいります)
**在住のパーキッツをこよなく愛するリエちゃんつかいです。

ポプ検定は
オジャマ検定 F
ノースピ検定 F
きほん検定 難度9
階段検定 難度6
同時検定 難度7
村井検定 難度7
てら検定 難度8
です検定 難度8
パキ検定 難度8
あとはやってません


弐寺たまにやりますw
DPメインです。
ResortAnthem稼動しましたね。
SP:6段
DP:5段

SIRIUS
SP:6段
DP:5段


ギターもそこはかとなくやってます。
スキル:520くらい(V6)
V7は1クレくらいしかやってません。

ドラムも気が向いたらやってます。
スキル:810くらい(V6)
V7は910ちょいです。
水ネ折り返しました

jubeatとDDRはやってません。
新しいの稼動してますね。

マジアカは、ん~そこまでプレイするほど経済的に余裕はありません。

ポプとも登録もご自由に~報告いりません。
同レベル帯の方は私のスコアの低さに優越に浸れると思います(笑

コメントはご自由にどうぞ~。
リンクも自由に貼ったり剥がしたりしちゃってください。

微妙にプロフィールが変わってる事に気付いてくれる、
そんなアナタを愛しています。そんなブログです。

きかさんからこのブログのバナーを頂きました!
ありがとうございます!m(_ _)m
リンクの際はこちらもご自由に使ってくださいませ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

